FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

あきのり

Author:あきのり
日本一小さい県在住
熱帯果樹が専門ですがヤシ、ソテツ、多肉、ランなどなど幅広く栽培してます。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まんでがん植物栽培記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーチマンゴーにも!
先日から、キーツマンゴーに花芽が付いて結実までいたっていますが

今期は花芽はないだろう?と思っていたピーチマンゴーについに!

花芽ができました!

ピーチマンゴー1


いや~~~うれしいもんです!

すべての枝に花芽ができてるんですからね~~~

去年の秋からの低温と乾燥状態にして花芽分化を促した苦労が報われます。



そして、そして!

実生のオーストラリアンマンゴーのマチルバ種にも

なんと!花芽ができてきてます!

マチルバマンゴー1

写真ではまだまだ判りにくいですがピーチマンゴーと同じような成長ですし

まず、花芽ではないかと確信しております。

実生からなんで他のマンゴーよりも感慨ひとしおといった気持ちです。

ですが実生ですしもし結実したとしておいしい果実ができるのか?

といった不安もあります。

それでも実生からでも花芽がちゃんと付くんだな~~~

今後は要経過観察といったところでしょうか?



あっ!そうそう、

キーツマンゴーの他の枝にも花芽付いちゃいました。

キーツ7

キーツ8

これですべての枝に花芽ができたことになります。

いいんでしょうかね~~~

ここまで来ると、あまり早く剪定なり、芽をつぶすなりしちゃうと

また、花芽になるんでは?との疑問が出てきます。

というのもキーツの2枚目の花芽は春に花芽がついたのですが温室内で

花が一番最初に咲いたせいもあり管理不足でだめにしちゃったものなんです。

それにキーツの1枚目のは春に新芽が出たものですのでそれに花芽が・・・・という変則ですので

芽をつぶす程度の剪定ではまたはなめになるのでは?

なんて思うしだいです。

もう少し様子見てからの剪定がいいんでしょうかね?





スポンサーサイト

テーマ:熱帯果樹、植物 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

あきのりさん おはようございます。
マンゴー栽培に憧れてはいるものの、やはり栽培の経験不足や管理の不手際など
私は本当に勉強が足りませんねぇ。 さすがにあきのりさんは上手な栽培と経験から、
どれも立派な花芽を見る段階に漕ぎ着けてますね! 羨ましい反面素晴らしいです。
これからは花から実になるステップに移るわけですが、先行きがとても気になりますね。
我が家の実生マンゴーは全て枯れ全滅です。 先日懲りずにアップルマンゴーの種を
蒔きました。 あきのりさんのご指導を頼りにしてます。宜しくお願いします。v-421
【2009/05/25 09:10】 URL | rick papa #keddxloQ [ 編集]

すんばらしーーー!
もう、お見事としか言葉がないです!あきのりさんの お言葉噛締めてるところ・・後の祭りですが、花芽がこなかったので、早々に剪定してしまった・・馬鹿!!実生マンゴーに花芽とは・は・は・凄い!!凄い!!種から何年かかりましたか?ついでに教えて下さい、ませ。 冬は何度くらいで管理されているんですか?あきのり先生、ご指導宜しくお願い致します。
【2009/05/25 14:00】 URL | ヨッチャン #- [ 編集]

rick papa さん
こんばんわ
マンゴー枯れちゃいましたか?残念ですね・・・・
マンゴーは一応5~10度前後は大丈夫っていいますが幹が木質化するまでは最低温度が20度前後ぐらいまで高めたほうが成功率高くなりますよ。
大きくなるにつれて最低温度を下げていくのがいいようです。
収穫までがんばってください!
【2009/05/25 20:03】 URL | あきのり #8iE9z5zI [ 編集]

ヨッチャンさん
こんばんわ。
マチルバは写真を探してみると2004年の2月に蒔いたものでした。
去年までは最高温度25度でたぶん夜間が15度ぐらいだったと思うのですが、今年は最高温度が20度ほどで最低が10度前後だと・・・・なんせサーモを夜間はきっていて温度計がないもので夜間の温度がはっきりとはわかりません。
たぶん・・・・の憶測です。
それと水遣りを極力減らして葉に元気がなくなってきたかな?
ぐらいまで待ってからの少量水遣りで管理してたのもよかったのかもです。
ヨッチャンさんのマンゴーも来年は実が付いてくれるんじゃないかと応援してます!
【2009/05/25 20:13】 URL | あきのり #8iE9z5zI [ 編集]


先生 有難うe-466やはり 夜間温度 高いですね。うちは 不況の煽りをクッテ 12度あれば良い方でしたからe-286  先生の仰るとおり、来年こそはガンバe-271これからも ご指導宜しくお願い致します。
【2009/05/25 22:54】 URL | ヨッチャン #- [ 編集]

ヨッチャンさん
先生なんて損なたいしたものじゃないですのでご勘弁を・・・・
来年こそは冬越し成功させて実生マンゴーの収穫までこぎつけてくださいね。
【2009/05/27 21:03】 URL | あきのり #8iE9z5zI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mandegansyokubutu.blog40.fc2.com/tb.php/149-33875ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。