FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

あきのり

Author:あきのり
日本一小さい県在住
熱帯果樹が専門ですがヤシ、ソテツ、多肉、ランなどなど幅広く栽培してます。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まんでがん植物栽培記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も収穫です
春先の寒さで開花したものの

ほとんど結実しなかったコーネリアンチェリーが

ほんの数粒ですが収穫までこぎつけました。

コーネリアンテェリー8

さっそく食べてみたんですが・・・・

すっぺ~~~~~~~~~~~~

そして渋い・・・・・

今年もだめでした・・・

最近の園芸カタログを見てもコーネリアンチェリーなんてほとんど掲載もされてませんし

やっぱりおいしくない植物のようです。

黄色実はさっぱりでしたので他の果樹に切り替えようかと思います。

赤実のほうは結実してませんのでこちらは結実まで待ってみようかな?

代わりのものとしては乾燥、暑さに強いものをと思ってるんですがね~~~

またまたカタログとにらめっこしますかね^^
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

収穫!
今日は、日食がありましたが皆さんのところは見れましたでしょうか?

我が地域では曇りでほとんど見れず・・・・・

わずかに1分もないぐらいしか見れませんでした。

まあ雲の合間に見れたので肉眼で十分でしたね^^

日食

とまあここまでにして

本題の収穫ですが

コーネリアンチェリーがやっと収穫できました。

とはいえ、なかなか紅くならないな~~~と思っていたら・・・・

落果するものがちらほらと

あれ?これって黄色系だったかな?と

そういえば・・・・・・・黄色のと紅いのと2種類買って紅いほうは枯れたんだ!

いや~~~紅くならないはずです!

とうことで2個と落果したものだけ収穫

コーネリアンテェリー7

収穫したものをば食してみると・・・・・なんじゃこりゃ~~~

しぶ~~~いし、すっぺ~~~~~!

口直しに落果したものば・・・う~~~ん

こちらは渋くはないのですが酸味は強いです。

最初の年ですからね~~~来年以降に期待しましょう。

数年間収穫してもおいしくないようでしたら切っちゃいますかね~~~

もしくはもう1本の赤い実のほうに期待です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もう少し!
や~~~っと

コーネリアンチェリーが色付きだしてきました。

コーネリアンテェリー6

色付きは薄いので食べられるのはもう少し先の話になりますが

こうなってくると一日千秋の思いで毎日見るのが楽しみです!

早く完熟しないかな~~~~^^

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コーネリアン
コーネリアンチェリーが今までと違う経過たどっています。

まずは開花時:3月18日

コーネリアンテェリー2

黄色くかわいい花です

その後:4月2日

コーネリアンテェリー3

花びらが落ちてしまったところ

今までならここでほとんどが軸まですべて落ちてました。

で今日

コーネリアンテェリー4

果実がすこ~~~しですが膨らんできてます!

いや~~初めての結実です!!!!

1房から2~3個ぐらい結実してるようです。

今年は受粉も何もしなかったのがよかったのか?

去年に比べて倍ぐらいの花が付いたのがよかったのか?

判りませんが何はともあれ結実してくれてうれしいです。

今後の動向が楽しみです!!

テーマ:熱帯果樹、植物 - ジャンル:趣味・実用

花芽がたくさん
今年は、寒いですね~~~

いつもなら平気で越冬してくれるものも痛みが出てきてます。

数年前に植え付けしたコーネリアンテェリーに今年は沢山の花芽が着いています。

コーネリアンテェリー1

これで今年は果実が食べられるのか?といえばそういうわけにもいかないとのこと

こいつは自家結実しにくいとのことで2品種必要とのこと

もう1種は同時期に植えつけたものが枯れて新しく植えつけたのが去年・・・・

今年は、まだ花芽が見えてないので来年以降になりそうです。

まあうまく1個でもいいんで結実してくれたらな~~と淡い期待をよせています。

テーマ:熱帯果樹、植物 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。