fc2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

あきのり

Author:あきのり
日本一小さい県在住
熱帯果樹が専門ですがヤシ、ソテツ、多肉、ランなどなど幅広く栽培してます。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まんでがん植物栽培記
新入りです
有機系肥料が切れたので園芸店に買いに行ったところ

目立つところにバナナの苗があるじゃないですか!

バナナは我が家に数本あるのですがたべられる物は島バナナです

こいつはでかくなると聞いたのでまず我が家では結実までは無理かな?と

園芸店にあったのは三尺バナナです。

こいつならうちの温室でも食することができるかも?

と淡い期待と比較的安価な値段設定だったのも手伝い

ついつい購入してしまいました。

バナナ・三尺1

近いうちに尺鉢に植えて養生しないとね!
スポンサーサイト



テーマ:熱帯果樹、植物 - ジャンル:趣味・実用

バナナたちの近況
我が家のバナナですが

今年の春は無残な状況でした。

島バナナは葉が出てくるところを枯れこんだ葉が蓋をして脇が裂けてきてました。

ので半分ぐらいに切って枯れこんで黒くなった部分をすべて取り除き何とかここまで復活しました。

バナナ・島1

他のベルチナ、ブラッドバナナは野外にそのままにしておいて枯れてしまいましたが

春に新芽が出てきて何とかふっか~~~つ!

バナナ・ベルチナ1

バナナ・ブラッド1

ブラッドは当分の間は実が付かないでしょうが

ベルチナは来年の結実に向けてがんばります!

テーマ:熱帯果樹、植物 - ジャンル:趣味・実用

ぎゅうぎゅう詰め
数年前に実生したブラッドバナナを植え替えしたんですがさすがに3.5号鉢で2年以上ほっておくのはきびしかったんでしょうね、葉も小さいですし日当たりもよくなかったので葉に色ののりが悪いです。
ブラッドバナナ1


でもでも、根元に子株の元ができています。
ブラッドバナナ2


写真の横のほうにあるスリットの懸崖厚手に植えつけました。
実はこいついつも購入してるお店でといってもネットショップですがB品が大量にでてたので買ったものです。
安かったので10号、8号、7号、6号と大量に買っちゃいました。
B品といってもA品と遜色ない程度の傷でしたので家庭用なら十分ですし
ちょうど植え替えように大きい鉢がほしかったのでちょうどよかったんですけどね。

テーマ:熱帯果樹、植物 - ジャンル:趣味・実用